忍者ブログ
更新記録・近況・野球観戦記・日記など
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「勝手に百番」を読んでくださっている方には何となく分かるかと思いますが、管理人の習う筝は、「歌って、かつ弾ける」が基本となっています。要するに弾き語りですね。
ところがそれが曲者でして。
通して10~15分くらいなら唄っている時間は正味5~10分程度なのであまり問題にはなりません。
が、古典の大曲ともなると全曲通して弾くと30分以上になる曲も存在しています(弾いたことのある中では御山獅子の45~50分が最長)。
唄っている時間は前半と後半合わせて20分以上。
そうするとだんだん口の中が乾いてきたりして…
唇がくっついてうまく発音できなくなったりするんですね。
「あ」と発音したいのに「お」の口で発声しちゃったり(どこのドイツ語だよw)。

そうやってやらかしたことのある言い間違い。
「たなぼたつめ」=銀河の幻想:「たなばたつめ(織姫のこと)」
「わらにんぎょう」=けしの花:「ならにんぎょう(奈良人形)」
特に二つ目は歌詞的にヤバイ。曲の最後なので最後ぐらいちゃんと唄おうと声出すので怨念篭ってそうだ。
おまけに「じっとしているわらにんぎょう」だし。いや、動いたらもっと怖いけど。
たなぼたな織姫様もちょっとやだなあ。

そういえば来月は七夕だなあ。
昨日吹流しの頭の部分持ってぞろぞろ歩いているどこかの店員さんたちがいたっけ。
お店の裏で最後の仕上げするんだろうか。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< お見舞い HOME 雨の夜に >>
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]