忍者ブログ
更新記録・近況・野球観戦記・日記など
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば当サイトでの主人公の傾向と対策を語っていなかった。すっかり忘れてた。
…というより、話読んでねというつもりだったのですが、よく考えたらかなり長い中でもおじいちゃんの長台詞の中に入っている部分なので読み飛ばしている人も多いかもしれないと思った今日この頃。

ですが自分で書いていく中でまだ使っていない部分もあって、それが直接本筋や伏線になりうることなのであくまで一般論としての主人公の設定について考察してみます。

その前に。
拍手ぽちっとありがとうございました。早朝からのご訪問、ありがとうございます。

謎ですよね…
その謎ゆえにあれこれ思い巡らす余地があるんですが。

まず、年齢。
泉で同い年の18歳、とミーティア姫が言っています。どうやらトロデーンに来た時点で8歳だったようです。
ですが竜神族の村で「ニンゲンを見たのは20年ぶり」という発言が。その「ニンゲン」こそ主人公の父、エルトリオ。でもってその時既に彼は死んでいます。
そのショックで泣き暮らしていた母親のウィニアがエルトリオの子供を身ごもっていた事に気付いたのはその後。ということは既に妊娠4~5ヶ月は過ぎていた可能性があります(月数の数え方の都合があるため。詳細は医学系の本を参考にしてください)。3ヶ月くらいだと分からない方もいるようですし。
えーと、いわゆる人間の十月十日のカウントで行くと、もう半分近く消費しています。ということは、そのまま産まれたとするとあれ…?主人公は本当は19歳?
いや、まあ四捨五入して「20年ぶり」なのかもしれませんが。

主人公の能力について。
主人公は竜神族と人間のハーフです。で、見た目は完全に人間型です。
さて、この場合竜神族としての能力はあるのかないのか。
どうなんでしょうねえ…エルフと人間のハーフの場合は「ある」説を採っているのが指輪物語。
正確にはどちらの道を選ぶか選択しているみたいなんですが(エルロンドは半エルフ=エルダールとのハーフ。エルフとして生きることを選んだ。お兄さんのエルロスも半エルフ。エルダールとして生きることを選んで、その子孫がアラゴルン)まあ選べる程度には元々何かは持っているのでしょう。
どうもその道は自分の意思で選んでいるようなのでちょっと違うとは思いますが。
それに人とエルダールはまた違うもののようですし。

大体人とそれ以外の者との間に子供が生まれた場合ってどういう能力になるのか。
犬なんかは混血の方が賢いなんて聞きますがどうなんでしょう。
考えられるのは
 寿命は人並み。能力なし(≒人)。
 寿命は人並み。能力あり。
 寿命は人より長いけど竜神族よりは短い。能力なし。
 寿命は人より長いけど竜神族よりは短い。能力あり。
 寿命は竜神族並み。能力なし。
 寿命は竜神族並み。能力あり(≒竜神族)。
こんな感じ?
能力自体もそれこそ息をすることが当たり前のように能力を行使できるのか、それとも言葉や二足歩行のようにある程度の訓練が必要なのか、その辺りも考える余地が。

当サイトでは主人公の竜神族としての能力は「なし(潜在能力としては持っていたが、そのための訓練は行っていなかったため、失われた)」を採用しています。
寿命に関しては後々関わってくるので今回は割愛させていただきます。

長々と語ってしまいました。それではこれで。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
主人公のはなし?
主人公のはなし?
BlogPetのぽるか URL 2007/05/08(Tue)16:16:14 編集
Re:主人公のはなし?
そうだよ、主人公の話だよ
【2007/05/08 22:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 不如帰一声 HOME 掲示板 >>
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]